ブログトップ

縮景園の梅 sanpo

e0376175_16445712.jpg


珍しく土曜日休みの日
オットが「縮景園 に、梅を見に行かない?」
と誘ってくれました。

手には、広電バス、電車が、
1日乗り放題になるピースパス

e0376175_16403518.jpg


まずは、家からバスに乗り、
それから、市内を走る路面電車に。

e0376175_16330132.jpg


八丁堀から、
白島線に乗り換えます。

e0376175_16330255.jpg

e0376175_16330249.jpg


縮景園前で下車。

e0376175_16403647.jpg


隣接する県立美術館側から、入ることが多いけれど、
正門から入るのは、珍しい。

園内の梅園には、白梅や紅梅など、
17品種115本の梅があります。

どの梅も満開で、
ほんのり、甘い香りがします。


e0376175_16403667.jpg

e0376175_16445731.jpg

e0376175_16445766.jpg

e0376175_16445807.jpg

e0376175_16445974.jpg

めじろを見つけました。

めじろは、梅の花の蜜が大好きで、
梅の花を求めて集まってくるそうです。

e0376175_16210572.jpg
e0376175_16212190.jpg
縮景園は、街中にあるお庭
大きなビルの景色も、縮景園らしい風景です。


e0376175_16445988.jpg

e0376175_16465625.jpg

e0376175_16465698.jpg

e0376175_16465654.jpg

e0376175_16465716.jpg

e0376175_16465861.jpg

e0376175_16215685.jpg
県立美術館から見る縮景園も、
好きな風景

しっかりと梅を堪能したので、
さぁ また電車に乗って・・・




e0376175_17494995.jpg





[PR]
Commented by anchan at 2017-03-08 13:29 x
めじろもスマホで撮ったのかな?
綺麗に撮れてるね~^^
広島に住んでるとピースパスは使う事ないなって思ってたけど
こうしてみると行きたい場所にはだいたい市電が通ってるから
ぶらり旅にはもってこいだね♪
Commented by arare-gohan at 2017-03-08 17:00
+++あんちゃん

めじろは、オットがデジカメで撮ったんよ。
嬉しそうに「撮れてた!」って
報告あったんで、載せてあげました(笑)

ピースパス、観光客じゃなくて使ってるひと
何組か見かけたよ。
市民でも上手に利用してるんだね。
滅多に行かないところ?と思ったら、
オットが「行こう」言うとこ
普段行ってるとこだったけど(笑)
いつもは見えない景色が見えたり、
ガタゴト電車の休日も良いもんだね。
Commented by kuniko36 at 2017-03-10 13:26
縮景園って1500年は行ってないなwww
くにおと言った記憶はないなぁwww
近すぎてなんだか、行かないもんだよね。
平和公園もそうだけど。(通り道で行くことはあっても)
ピースパスも初めて聞いた。
案外自分の街って、俯瞰で眺めないものね(汗)
Commented by arare-gohan at 2017-03-10 13:40
***kunikoちゃん

私はね、後楽園を知ってるから、
こじんまりした縮景園には、
あまり足が向かないんだけど・笑
たまに、美術館の帰り、ついでに寄ったりしてる。
(美術館とセットで割引がある^^)

広島市内で「梅」って調べると
まず、縮景園がヒットするんよ。
花好き男子が行きたがるし、
たまには、いいね。って・・・

自分の街を改めて歩くの
毎週やってるじゃん^^
今度は、縮景園どう?

名前
URL
削除用パスワード
by arare-gohan | 2017-03-04 10:25 | 日々 | Comments(4)