ブログトップ

八幡川酒造の蔵開き

e0376175_16362516.jpg


八幡川酒造さんの、
限定にごり酒がおいしい季節が来ると
そろそろ、蔵開きだなぁ
と、楽しみにしていました。

去年は、毎年お手伝いをしている
友人夫婦に誘われ、
ふらっと行ってみましたが、
あまりにも楽しくて(おいしくて)
今年は、開催時刻に到着するように
早くから出かけました。

e0376175_16362665.jpg


ちょうど始まる10時頃に行くと、
大きなテントの立ち飲みブースには、
たくさんのひと。
その横にはチケットを買う行列
朝早くから、大賑わいです。

e0376175_16500301.jpg


1000円分のチケットを買うと
大吟醸が飲めるチケットが二枚
お猪口がひとつもらえます。

食べ物は、オール500円
大吟醸以外の日本酒は飲み放題です。
まずは、笹酒をもらい、
家から持ってきた
いぶりがっこをつまみに一杯

e0376175_16500371.jpg


食べ物は、おでん、焼き鳥、お刺身、
焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯、
牡蠣の燻製、つきたてのお餅、など

e0376175_16500418.jpg


牡蠣は、某料理屋が養殖している
おいしいもので、今年はもう最後だろう。
と友人からの、おいしい情報を聞き、
まずは、焼き牡蠣と、数量限定のお刺身を。

e0376175_16362772.jpg


大きな牡蠣は、貝柱ごっくんしたくない(笑)
お刺身ぷりぷりで、あまーい。

牡蠣が、そろそろ終わりなら、
フライもいっとこ!
これも、大きな牡蠣4つも

e0376175_16362706.jpg


オットは、おでんが食べたいと
たくさん入ってます。

e0376175_16362806.jpg


お猪口を持って、
日本酒をもらいに行きます。
(今年はトレイ持参!そんな方たくさんいます(笑))

e0376175_16500468.jpg

e0376175_16362823.jpg


一通り試飲させてもらい、
辛口に落ち着きました。
人気の銘柄には、長い行列

e0376175_16362986.jpg


仕込水もいただけます。
これが、また、おいしい。
おいしい日本酒には、
おいしい水ですよねー

e0376175_16362963.jpg


この水で、
水割りを飲んでいるグループもいました。
ビールも飲んでましたが、
どちらも、持ち込みですねー
あちこちで、大宴会しています(笑)

酔っ払ったおじさんが、
お酒をもらいに行くのが面倒だと
買ってきて飲んでたり・・・
みなさん、顔が赤い(笑)

e0376175_16500455.jpg


販売用の商品も、
たくさん並んでいます。

e0376175_16521453.jpg


前もってペパリーゼは飲んでいたものの、
朝から日本酒は、そんなにも飲めず、
2時間ほどで退散(笑)

お天気に恵まれ、暑いぐらいの青空
おいしい日本酒をいただきました。
「ごちそうさまでした」


そのあと、オットは、
出張前乗りのため、新幹線に(笑)
「おつかれさま」

















[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by arare-gohan | 2017-03-26 14:08 | 日々 | Comments(0)