ブログトップ

ごはんは、いつもの半分

e0376175_10291721.jpg


たまには、
私のお昼ごはん写真から…

仕事終わりに、夕飯の買い物をし
お腹ぺこぺこで帰宅。
それから、お昼ごはんを作るとなると
とっても簡単になってしまうので、
お弁当を作っておくと楽ちんです。

オットに作ったお弁当と
ほぼ同じ内容なので、
味付けや、冷めても大丈夫だったか、
確認も出来ますしね。

さて、今日のお弁当は、
いつもの、ごはんの半分の量
下にキャベツが敷いてあります。

e0376175_10495263.jpg


レシピ本って、滅多に買わないけど、
たまたま、手に取った
奥薗さんのお弁当の本が、
見やすくて、作ってみたいなー♪の本でした。

そのレシピ本の基本が、
「ごはんはいつもの半分。
下にキャベツを敷いてダイエット」

e0376175_10495245.jpg


特にダイエットは頑張ってないけど
(もう半分あきらめてます的な・笑)
でも、ちょっとだけ気をつけていたり・・
オットは、「人生で最大に太っている!」
らしいので(笑)「ごはん半分」には大賛成

キャベツの下には、
かつおぶしだったり、おぼろ昆布だったり、
ゆかりを振ったり、ひと工夫。

さて、お味はというと
違和感なく、おいしい!
これは、続けられそうです。

本の中の、作りおきおかずも、
役立つものばかり
いい本、買ったなー♪


ごはんの下にはキャベツ弁
2日目は、ウインナーで作った
ホットドッグ乗せ
顔は、ついつい、つけてしまう・・
病(やまい)です(笑)

e0376175_10495220.jpg


鶏のから揚げは、
夜ごはんのスライドですが、
お弁当には、甘酢あんをかけに。

e0376175_11025752.jpg


オタフクソースの甘酢あんをかけ
をあえただけなので、簡単です(笑)

e0376175_11025700.jpg


私のお弁当は、オット弁の残りものと、
冷蔵庫の常備菜を詰め込んで・・
もちろん、ごはんの下にはキャベツ

e0376175_11025831.jpg


録画の朝ドラと、
今期から始まった
昼ドラを見ながら・・・

e0376175_11025876.jpg


お弁当に入れる鮭は、
塩焼きか、味噌漬けあたりが定番でしたが、
最近、柚子胡椒焼きがおいしくて
骨なし鮭を使うと食べやすくて良いですねー。

e0376175_11025861.jpg


はい。私のお弁当にも鮭
鮭だと、ごはんがすすみ、
あー、ごはんもう少し食べたい!
の、がまんがまん!のお弁当でした(笑)

来週も、ごはん半分
楽しみます。



















[PR]
Commented by kuniko36 at 2017-04-07 15:03
あられちゃんのコレみて、昨日ひっさしぶりに
広島丼したよ。そうそう、ご飯に生のキャベツってなんの
違和感もないよね。うちもやってみようかな。
人生最大に太った生活10年目ですが 笑
でも、「小太りが長生きする」を聞いてから
まぁ、いいかなぁと思うけど笑
たまに人が撮った自分みて顔の丸さに驚く笑
あと5キロくらい痩せたいかなぁ。
でも、父見てたらやはりそこそこ小太りだったから
もったんだろうなぁとも思ったり。
加減が難しいね。
Commented by arare-gohan at 2017-04-07 15:27
+++くにこちゃん

広島丼(笑)うまいこと命名してるね。
春キャベツだから、余計においしいのかも?!
だけど、ばくばくいける!
いや、それ、いけんのか(笑)

あ、ここにも人生最大のひとが!
隣にいるひとが、おいしそうに食べるから?
そこ(も)共通してるね(笑)
写真はいけんねー!
aちゃんと写真撮ったの見ると、
太さと、老け具合に、がっかりする(笑)
小太りキープも難しいんよ。
大太りにならんように、ぼちぼち気をつけます。
母は会うたびに小さくなってる。
最近のお土産は、洋服とチョコレート(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by arare-gohan | 2017-04-06 10:17 | お弁当 | Comments(2)