ブログトップ

おやつは、大手まんぢゅう

e0376175_16253557.jpg


ご近所さんにいただいた
大手まんぢゅう
岡山の銘菓です。

むかし、母が、
なにか、お世話になったお返しには、
必ずといっていいほど、
大手まんぢゅうを買っていました。

間違いがない(笑)和菓子

広島に来てからは、
滅多に口にすることもなく・・・
何年ぶりに食べただろう?!

薄皮に、
お上品なこし餡

何年も変わらぬ味が、懐かしく
写真も撮らずに(笑)楽しみました。

オットのお弁当にも、ひとつ
食べないかと思ったら、
「入れておいて」
ひとつ食べ損ないました(黒嫁)笑


お弁当は、
鶏のからあげの甘酢あんかけ
キャベツとハムのまきまき
素揚げしたカボチャ
目玉焼きに、プチトマト
しそひじきは、隠れんぼ

ゴールデンウィーク明けの
月曜日は会議弁当でホッとして
火曜日、まだエンジン、
かかってないのバレバレ弁当(笑)









[PR]
Commented by kuniko36 at 2017-05-16 13:54
それ、大好きな人知ってるよww
「おぉ!大手まんじゅうじゃ」と
毎度騒ぐwwどこかで見ると。
私餡子は好きじゃけど、
おまんじゅうはそうでもないんよね。

そういえば、県外にお土産もってくとき
ベタだなぁと思いつつ「もみじ饅頭」もってくのと
同じかもねwそして、案外喜ばれるw
Commented by arare-gohan at 2017-05-16 16:47
+++kunikoちゃん

大手まんぢゅうは、ほぼ餡子よ(笑)
ほこほこした、お饅頭じゃないから、
今度は一緒に食べてあげて〜♪

オットもお土産は、もみじ饅頭買ってるよ。
最近は、生もみじを買うらしい。
出張の時も、田舎のお土産にもねー
息子は、桐葉菓を買うみたいだけど、
どちらも、喜ばれるらしい。
名前
URL
削除用パスワード
by arare-gohan | 2017-05-09 16:14 | お弁当 | Comments(2)