ブログトップ

義母の味

e0376175_23391155.jpg

鳥取に来ると、
よく雨に降られます。

「弁当忘れても傘忘れるな」
結婚した頃、
オットに教えてもらった
鳥取は雨がよく降る話です。

日曜日の早朝、
雨の日本海を眺めながら、
オットの実家に向かいました。

義母が亡くなった。
と連絡があったのは、
土曜日の午前中のことでした。

食べれなくなり、
点滴だけになったと聞き、
オットは毎週のように、
義母の顔を見に行っていました。
 
鳥取に通っていくうち、
ゆっくりと、別れる覚悟が、
出来ていったのでしょうか

88歳、老衰でした。

薄化粧をしてもらった母は、
息子や孫によって棺に入れられ、
その横で、義姉と、
母との思い出話に、花を咲かせました。

e0376175_06201214.jpg

いつも、小さな、優しい声で、
どっぷり鳥取弁
結婚した当時は、話の内容が、
半分も理解出来ず(笑)困りました。

それでも、これまで、
何ひとつキツイ言葉もなく、
最後まで、優しい母でした。

そして、思い出すのは、
義母の料理の味(笑)

素朴な田舎料理がおいしく
その味は、義姉が受け継ぎ、
料理方法を聞いて、作ってみるも、
なかなかその味にはならなくて、
ゆっくり、また、
教えてもらいましょう。

お通夜は、葬儀所で、行われ、
そのまま、親しかったおば様方と一緒に、
義母の横で、賑やかに、
一夜を過ごしました。
きっと、その声は、
棺の中まで、
聞こえていたでしょう。

今日の葬儀が終わると、
明日は、お寺参り。
もう一泊、嫁仕事を
慎ましく行います。

いつもは、
Instagramをまず先に・・
ですが、今回は、
こちらにこっそりと、
自分記録。

[PR]
Commented by kuniko36 at 2017-10-16 14:50
そうかぁ、はせさんの義母さん、88歳だったんね。
すこしウラヤマシイ。うちの父もそこくらいまでは
生きてくれる予定だったのになぁ。
老衰で静かに・・理想だね。

お悔やみ申し上げます。そして
嫁仕事&お葬式疲れるけんね。
無理のないように。 はせさんにも
お伝え下さい。
Commented by arare-gohan at 2017-10-16 15:03
+++ kunikoちゃん

お悔やみ、
ありがとうございます。

お義母さんの実の姉が、
お葬式に参列されてて、
「お若いねー90歳過ぎてるんかね?」
なんて、今、話してたとこなんよ。
私の母も88歳。まだまだ長生きが、
出来たんじゃないかと思うと寂しいね。
くにこちゃんパパも、ほんとに、、
もっともっと、長生きして欲しかったねー

あと1日、頑張ります。
ほんとに、ありがとう。

名前
URL
削除用パスワード
by arare-gohan | 2017-10-16 09:30 | 家族 | Comments(2)